注文書なんて、適当にひな型を使えばいい?と思っていませんか・・

せっかく事業の準備をしたのに、あなたの業務内容に合った注文書や発注書を準備しないと!

事業によっては、または取り扱う価格帯によっては、仰々しい契約書よりも「注文書」と「注文請書」で取引を進める場合もあります。

継続的な取引ではなく、単発のスポット契約の場合も、まさに「注文書」と「注文請書」で進める傾向にありますよね。

でも、あなたの取扱商材や取引条件、注意事項などを反映していない「注文書」を使うと、あとでトラブルのもとです。

例えば、何をもって納品完了とするのか、キャンセルした場合の代金はどう処理するのか、著作権について記載がない・・などなど。


最近多いWEBデザイナーの方の場合、せっかく素敵な商品を納品したけれど、相手も著作権についてよくわかっておらず、ご自身のデザインが悪用されてしまったり、校正確認後にも何度もやり直しをさせられたり、ということは起こりがち。


また、取引形態によっては「請負」で印紙が必要ですが、例えば電子契約にすれば印紙は必要ありませんし、1枚の用紙で注文書と注文請書を作ったり・・なんていう書式のご提案もさせていただきます。


たかが「注文書」とお考えにならずに、重要な取引条件を記載した書類として、事業開始時に適切に準備しませんか?

お気軽にご相談ください。

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いくつかの業種の法務部経験を活かし、様々な契約書・書類作成に対応しています。

  • 企業の法務部経験が長く、お客様の取扱商材や業態に合わせた書類作成をご提案させていただきます。もちろん、HP立ち上げ時に自社サービス専用の規約づくりも対応しております。
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