契約書をチェック・作成する前に知っておきたいこと


契約書を見直さずに使うリスクとは?

 取引内容に合っていない条項が残っていたり、契約更新のタイミングで諸条件を見直して、新たな契約条件で締結することができなくなってしまいます。

 契約更新のタイミングこそ、契約を見直すチャンスです。


雛形やネットのテンプレートをそのまま使っていませんか?

 雛形を使っていれば大丈夫!そう思っている方はかなり危険です。雛形はあくまで、一般的な内容を列挙しているだけですので、独自の契約条件や遵守事項など

 その取引独自の取り決めを雛形に反映する必要があります。

 ネットのテンプレートを使う場合は、そもそも締結しようと思っている契約が「業務委託契約」ではなく「請負契約」で締結すべき内容なのに、そもそもの出発

 点から間違ってしまうと、取引内容が契約書に反映されません。



契約書チェック時に押さえるべきポイント

① 権利義務のバランスがとれているか(内容が明確か)

② 損害賠償責任の範囲が明確か

③ 契約解除の条件は妥当か

④ 相手の同意なく、事前通知で契約解除ができるか

⑤ 紛争時の対応(裁判所や仲裁)に問題はないか

専門家に相談するメリットとは?

① 法的リスクを最小限にできる

② 気づかなかった点を指摘してもらえる

③ 契約交渉のヒントを得られる

  ※行政書士は交渉業務を行うことはできませんが、交渉する際のポイントをお伝えしますので、お客様のヒントになればと思います。


対応可能な契約の種類(一部例)


・業務委託契約

・秘密保持契約(NDA)

・売買契約

・取次代理店契約

・事業譲渡契約

・著作権譲渡契約

・ライセンス契約

・利用規約 など


About us


  • 法務と知的財産のプロフェッショナルが、あなたのビジネスをサポート


    長年にわたり企業法務の分野で経験を積んできました。お客様のビジネスニーズに合わせて、確かな法的アドバイスと契約書の作成を行います。 また、企業での知的財産業務の経験も豊富です。知的財産権を重視した契約書の作成や戦略立案にも自信があります。お客様のビジネスを守り、成長させるために、専門知識と経験を活かして最善のサポートを提供します。 あなたのビジネスに関する法的な問題や課題について、お気軽にご相談ください。私が心をこめてお手伝いいたします。

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